2022年6月24日金曜日

4年山形見学

 4年生が、第二小・手ノ子小の4年生と一緒に、山形見学へ出かけました。見学先は、山形警察本部 → 山形県庁 → 県庁前広場(昼食) → 文翔館 → 県立博物館 でした。山形県民のために働いている人達の仕事や山形県の文化・産業について知識を広げることができました。

2年町探検

 2年生が2回目の町探検として、「しらさぎ荘」さんと、すぐ近くの「ホース」さんを訪問し、仕事や施設等のことについて教えていただきました。「よつばチーム」と「添川チーム」に分かれ、5人ずつで学習してきました。

田の草取り(5・6年)

 1・2校時に学校田で田の草取りを行いました。昭和地区農地・水・環境保全会の皆さんからご指導いただき、3台の道具を代わる代わる使わせていただきながら草取りを進めました。最後には、手で草を取る作業を全員で一緒に行いました。

2022年6月22日水曜日

5年算数の研究授業

 2校時に5年算数の研究授業がありました。内容は「整数÷小数」の計算。教科書に3つの解き方のヒントが紹介されており、子ども達も3つのグループに分かれ、1グループが1つの解き方の説明を考え発表しました。ロイロノートというタブレットアプリに子ども達が慣れていて、使いこなせていました。最後の写真は、本校の花壇横に咲いているバラ(ガーデンローズ?)の写真です。

2022年6月21日火曜日

水泳授業開始

 本校では全校水泳授業を20日(月)の午後に開始しました。町民プールに移動し、10回程度の授業を行う予定です。暑くなってきたので、ちょうどよいタイミングでスタートすることができました。

2022年6月20日月曜日

1・2年遠足

 6月17日(金)に1・2年生が町内の「ゆり園」へ遠足に出かけました。学校を出発してから、JRの椿駅へ。そこから米坂線で萩生駅まで行きました。駅を出てから再び徒歩でゆり園に。出発時は小雨が降っていましたが、途中から晴れたので遊具で遊ぶこともできました。

5・6年修学旅行2日目

 修学旅行2日目のコースは、遠野伝承園(民話体験) → 金婚亭(昼食、わんこそば体験) → 宮沢賢治記念館 → 宮沢賢治童話村。民話体験では、本校の5・6年生の人数に適した大きさの部屋で、火のあるいろりを囲みながらお聞きしました。わんこそばは50杯食べた人から5杯だけの人までさまざま。2日間で岩手県内の名所について学習ができ、また、ホテル内やバス中を含めて楽しい思い出ができました。

5・6年修学旅行1日目

 6月16日(木)に5・6年生合同で、岩手方面の修学旅行に出発しました。1日目のコースは、毛越寺 → 平泉レストハウス(昼食) → 中尊寺 → えさし藤原の郷。昼食後のお土産屋さん以外は混まず、ゆったりと見学できました。また、宿泊先は花巻温泉郷の「風の季」さんでした。