2018年5月25日金曜日

3年生 町めぐり

3年生が町めぐりに行ってきました。めあては①飯豊町の様子を知ること②働く人の様子を知ることです。見学させていただいたのは、飯豊町役場、中村観音と展望台、白川ダム、源流の森、すげがさ作りをしていらっしゃる伊藤さん宅です。



美しい飯豊町の風景も見られましたし、全ての見学地で丁寧でわかりやすい説明をしていただき、充実した時間を過ごした子ども達は終始笑顔でした。町を思う皆さんの思いがひしひしと感じられた時間でした。飯豊町素敵です!


2018年5月24日木曜日

ぐんぐんタイム

基礎学力を高める取り組み「ぐんぐんタイム」の様子です。



算数の練習問題や漢字の書き取りに取り組んでいます。どの学年も真剣そのもの。一定時間集中して物事に取り組む力の育成もねらっています。ぐんぐん力をつけようね。


2018年5月23日水曜日

体力テスト いいで子ども議会説明会

今日は2・3校時目に体力テストを行いました。
縦割り班ごとに、上級生が下級生の面倒を見ながら測定会場を回ります。


午後からは、飯豊町の議員の皆様方が来校され、7月30日に町制60周年を記念して開かれる「いいで子ども議会」の説明をしてくださいました。

体験に勝る学習はありません。7月30日しっかり勉強してきます。

2018年5月22日火曜日

児童会総会

児童会総会がありました。参加したのは3年生以上です。

5・6年生が準備から総会運営までを担います。

運営方針、スローガン、各委員会の活動計画が承認されました。
話し合いの進め方も、質問や意見の述べ方もよくできました。
でも、肝心なのはそれを「実行する」ことです。自分たちで決めたことを責任を持ってやり遂げる経験をさせたいと思います。がんばれよ!

2018年5月21日月曜日

歯科検診・ブラッシング学習

2年生の子ども達がテストに取り組んでいます。どの子も、姿勢が良くてびっくりです。

今日は、学校歯科医の寺嶋先生にお越しいただき、歯科検診とブラッシング学習を行いました。

きちんと磨いているつもりでも、磨き残しがありました。「健康は歯から」といわれます。毎食後の歯磨きの大切さを考える大事な時間でした。