2020年9月25日金曜日

1・2年やきいも体験・実生活動

昨日、突如として通じた神通力は今日までもたず、
飯豊少年自然の家での1・2年やきいも体験・実生活動は雨の中となりました。
もとより、自然の家は「雨も友達」という場所です。
子どもたちは雨をものともせず、歓声を上げながら
(写真上から)点火、見守り、実生活動に取り組みました。
やきいもはちょうどいい具合で、給食時に美味しくいただきました。
どんぐり(クヌギ)の実生(みしょう)は、キャンプ場の近くまで運んで、
次の機会に植えることにしました。
これもまた大切な「みどりの少年団」の活動です。

2020年9月24日木曜日

町陸上大会


昨日まで80~100%になっていて絶望的と思われた町陸上大会は、
今朝になって天気予報が急に良くなり、奇跡的に実施できました。
このブログを読んでくださっている方々の天気まつりと祈りが、
台風を太平洋側に釘付けし、降らせなかったのです。(きっと!)

今日は、飯豊町出身の大澤勉先生(県教育庁競技力向上アスリート推進室)の
「陸上合同練習会」も併せて行いました(写真)。
大澤先生からご指導いただいて、子どもたちの手足の動きがみるみる良くなり、
写真のような見事な走りです。
今日の子どもたちの100m走やリレーは見事な走りでした。
記録は明日、子どもたちにお伝えします。
応援に来てくださった皆様、誠にありがとうございました。

2020年9月23日水曜日

「壮行式」のひとこま

写真は先週の「壮行式」のひとこまです。
明日は5・6年生は町陸上大会(午前中、第一小グラウンド)です。
運動会の練習や準備をがんばった高学年の子どもたちは、
今日も休み時間も惜しんで走っています。
4連休に誘い合って学校に来て走っていた子もいて、本当に感心しました。
しかし、天気が・・・。予備日もよくない。
天気まつりも十分していただいたと思いますので、あとは祈りましょう。
祈 好天!