2020年10月3日土曜日

一日授業参観

今年度初めての授業参観、ご来校ありがとうございました。
お家の方に参観いただいて、子どもたちの張り切っている様子が
朝から手に取るように伝わってきました。
持久走大会は、子どもたちの思い、気合い、ライバル意識、意地などが
激しくぶつかり合う激戦ばかりでした。
共に競い合い、高め合い、お家の方々に励まされて、全員格別の走りで、
「全員、自己ベスト」と言ってあげたい持久走大会でした。
学校保健委員会は、学校薬剤師さん、学校歯科医さん、保健師さんをお迎えして
ご指導いただき、密度の濃い時間でした。
引き渡し訓練も実にスムーズでした。
一年に一度訓練しておくと、7月末の大雨のような緊急時に対応できます。
ご協力に感謝申し上げ、緊急時の対応は今後ともよろしくお願いいたします。

2020年10月2日金曜日

みどりの少年団入団式

今年は遅くなりましたが、飯豊町みどりの少年団の入団式を行いました。
平成5年度にできて27年の歴史があること、
1・2年生が飯豊少年自然の家で行った「実生活動」や
10/12(月)に実施予定の「学校林活動」や
田畑の活動などのみどりの少年団活動を
今年も今後も大切に続けていこうと校長が話しました。
司会も開会や閉会の言葉も歌の指揮も子どもたちが行います。
5・6年生から3年生へ「戴帽」を行い、3年生は誓いの言葉を述べました。
子どもたちは見事に立派。伝統の力なのかもしれません。

さて、明日は一日授業参観です。
子どもたちは、持久走大会に向けて練習にも力が入っています。
学校保健委員会、引き渡し訓練もどうぞよろしくお願いいたします。
最近出没の多い熊への対応は、本日配付の文書のとおりです。
明日も登校時刻には、私や教頭、教務などが通学路を見て回ります。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年10月1日木曜日

優しさの貯金箱

学校だより10号に掲載した「おじいちゃんおばあちゃんへの絵手紙コンテスト」の
入賞作品を職員室前廊下に掲示しています。
涙が出るほど温かい作品ばかりです。
添川小の子どもたちは、このコンテストで上位を独占しています。
子どもたちの優しさが本当によく表れています。

同じく、職員室前の2学期の「きらりの木」は、
写真のようにどの学年の鮮やかに色づきました。
ここにも、添川小の子どもたちの優しさがたくさん表れています。

6年生の机のパーティションに付箋が貼ってある子がいます。
聞いてみると、「きらりの木」の付箋。
6年生の机のパーティションは「優しさの貯金箱」のようです。

2020年9月30日水曜日

創立記念日(147周年)


今日、創立記念日(147周年)を迎えました。
校長の式辞では、創設の頃の様子、現在の校舎、みどりの少年団のこと、
近年では東日本大震災のこと、昨年のエアコン設置、今年はコロナ禍の中でも
みんながんばっていることなど、お話ししました。
そして、今年度初めて全校生一緒に校歌を歌いました。
本校児童の歌声はなかなかきれいです。

1・2年生は先日の雨でできなかった実生活動として、飯豊少年自然の家で、
キャンプ場付近にどんぐりの実生を一人一鉢、植えてきました。
その後は、どんぐり拾いやくり拾い。春に芽だしをして「実生」となって植える。
そんな季節を繰り返します。

3年生は、理科の「太陽の動き」の勉強です。
好天の下、班ごとに太陽の動きを地面とプリントにしっかりまとめました。

気持ちのよいすがすがしい秋晴れです。
「先週もこういう天気だったらよかったのに!!」
などと、私だけ少しひねくれています。お許しを。

2020年9月28日月曜日

PTA早朝作業ありがとうございました

保護者の皆様、全校児童のみなさん、土曜日の早朝作業ありがとうございました。
朝の6時という早朝にもかかわらず、保護者だけでなく子どもたちもよく起きて
作業してくださいました。誠にありがとうございました。
今朝、出勤して車を駐めて校舎を見たら、
窓ガラスが朝日にきらきら輝いていました。
いい環境で学習活動ができます。
改めて深く感謝申し上げますとともに、今後ともよろしくお願いいたします。