2022年6月2日木曜日

6年租税教室

 長井法人会の2名の方を講師にお迎えし、4校時に6年生対象の租税教室を行いました。「税」は必要なものであるということについて、具体的な例をあげて説明していただきました。また1億円の模擬お札が入ったジュラルミンケースも持参していただき、その重みを体感することができました。もう1枚の写真は、校庭のヤマボウシの木に咲いた花です。

2022年6月1日水曜日

祖父母参観

 3校時を祖父母参観の時間にしました。今年度は4月の授業参観を中止にしたことから、祖父母の方に加えて保護者の皆さんにも参観していただきました。さらにこの日、第1回学校運営協議会も開催し、委員の皆さんにも同じ時間に授業を一巡していただきました。多くの学級でタブレットとロイロノートというアプリを活用し、児童の代表者数名が電子黒板で説明を行うような授業を行いました。

2022年5月30日月曜日

里芋植え&読み聞かせ

 高砂会の3名の方にご指導をいただきながら、2校時に全校生で学校の畑へ里芋を植えました。里芋は連作がきかないということで、今年度は植える場所を変えて、以前プールがあった場所に植えました。子ども達は教えていただいた通りマルチ越しに土に穴をあけ、化学肥料をまいた後にたっぷりと水を入れ、里芋の苗を植えました。植えた後もマルチの穴が隠れるくらいに土をたしましたが、風で破れたマルチが苗にかかると暑さで枯れてしまうためであることを教わっていました。  本日の朝は、PTA母親委員会主催の読み聞かせの2回目でした。3年生と4年生に絵本を読んでいただきました。もう1枚の写真は、本校の校庭に植えてあるユリノキの花です。今が満開です。