2021年7月21日水曜日

1学期終業式




73日の1学期が終了しました。
1学期の子どもたちのがんばりで光るものはたくさんありましたが、
中でも、児童会活動、通学班、遠足や社会科見学、宿泊体験学習、
さらにタブレットを活用した学習などの成果を褒めました。
そして、写真のように校長から3つお願いをしたところです。

7月いっぱいで離任する先生、転校する児童もおり、
ご挨拶いただき、大きな拍手が送られました。
今までの添川小での日々を振り返り、心から感謝し、
新天地でのご活躍をお祈りいたします。

なお、この3日間、保護者面談にご来校いただき、
誠にありがとうございました。

2021年7月20日火曜日

4・5年生置賜白川水質調査

昨日、暑い中でしたが、4・5年生が置賜白川水質調査を行いました。
白川ダムビジョン推進会議、山形県環境科学研究センター、白川ダム、
飯豊町役場商工観光課・住民課等の9名のお力添えをいただきました。
飯豊橋付近の川岸で、生物調査と水質調査を行い、カゲロウの幼虫、
カワゲラ、カジカ、エビの仲間など、豊かな水生昆虫や生き物が見られ、
水質もたいへんきれいであることが改めて分かりました。
暑い中、ご配慮いただきながら、貴重な経験をさせていただきました。
ご高配いただきました商工観光課はじめ、皆様に深く感謝申し上げます。

2021年7月19日月曜日

6年生薬物乱用防止教育

2校時、6年生に薬物乱用防止の授業が行われました。
6/9の不審者対応避難訓練に引き続き、長井警察署少年補導担当官、
置賜教育事務所青少年指導担当の方々にご指導いただきました。
薬物乱用とは、「①覚醒剤などの危険な違法薬物を、遊びやおもしろ半分で
使ったり、服用したりすること ②普通の医薬品も病気やけがの治療以外で
使ったり、使い方を守らず大量に使ったりすること」をいいます。
様々な違法薬物や煙草等の健康への悪影響についてご指導いただきました。
また、誘われた時の断り方も実際に練習しました。
子どもたちの反応のよさに、お褒めの言葉をたくさんいただきました。