2021年7月19日月曜日

6年生薬物乱用防止教育

2校時、6年生に薬物乱用防止の授業が行われました。
6/9の不審者対応避難訓練に引き続き、長井警察署少年補導担当官、
置賜教育事務所青少年指導担当の方々にご指導いただきました。
薬物乱用とは、「①覚醒剤などの危険な違法薬物を、遊びやおもしろ半分で
使ったり、服用したりすること ②普通の医薬品も病気やけがの治療以外で
使ったり、使い方を守らず大量に使ったりすること」をいいます。
様々な違法薬物や煙草等の健康への悪影響についてご指導いただきました。
また、誘われた時の断り方も実際に練習しました。
子どもたちの反応のよさに、お褒めの言葉をたくさんいただきました。