2019年4月5日金曜日

入学式 

 今日は、平成31年度入学式を行いました。昨日までの荒れた天気が嘘のように晴れて、暖かな日差しが降り注ぐ式場に、男の子7人、女の子1人、合計8人のかわいい新入学生が、歓迎の拍手に包まれながら入場してきました。





  驚いたのは、1年生の姿勢、返事のすばらしいこと。そして、落ち着いていること。
2年生から6年生までの子ども達は、面倒見の良い優しい子ばかりですので、きっとすぐになじんで楽しく学校生活を送ることができると思います。
 月曜日からは、登校班での登校になります。朝ご飯をしっかり食べて、元気に「いってきま~す!」と言って登校してね。待ってるからね。

2019年4月4日木曜日

平成31年度 スタート!

 今日から平成31年度がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!
 
 さて、今日はまず、「新任披露式」を行いました。子ども達は、どんな先生との出会いがあるのかという期待感から、もう、朝からワクワクソワソワでした。そしていよいよ出会いの時。新しく添川小学校に赴任された先生方との対面です。

 「いつも通り」の立派な子ども達の様子に、新任の先生方もびっくり。

 続いて、「始業式」を行いました。今年度みんなでがんばっていくことを子ども達と共に確認しました。今年度の合い言葉は、昨年度からの継続で「自分事 【気づき・考え・行動する】」です。ますます「思いやり」と「感謝」と「やる気」にあふれた「い・な・ほの子ども」になろうと話しました。
 そして、お待ちかね「担任発表の時間」。子ども達の反応は、職員の様子からご想像ください!

 この後、体育館で明日の入学式のリハーサルを行い、各教室に戻って、新しい担任の先生との最初の時間を過ごしました。


 明日は入学式。みんなで心を込めて新しい仲間を歓迎します。