2018年5月11日金曜日

耳鼻科検診を実施しました

4年生の書写です。「左」と「右」は筆順が違います。二画目が長くなります。
力の入れ加減を先生に教えてもらっています。

5・6年生は複式学級ですが、この時間は別々に授業をしました。

さて、今日は耳鼻科検診です。耳・鼻・のどを診ていただきました。
「痛くないよ。大丈夫。」と言われても結構緊張しています。

2018年5月10日木曜日

様々準備中です

3年生は外国語活動の学習を行いました。まだ、ちょっぴり恥ずかしい・・・

4年生は社会科見学に向けて質問を考えています。算数も頑張っています。
そうそう、計算の手順を言葉にするのは効果的!

そして、5・6年生は修学旅行に持って行くので、ナップザック作成中です。

2018年5月9日水曜日

すごい!

今日は朝からずっと雨が降っていました。

しかし、子ども達は元気。今日で全員登校18日目です。すごい!
テストのプリントです。間違えたところをやり直して、全部解けるようになるまで頑張ります。体育の時間にも「めあて」をしっかり立てて勉強しています。

そして、今日はこれに驚きました。

約1ヶ月間で、落とし主が取りに来ない落とし物はこれだけです。子ども達は自分の物をちゃんと管理してます。すごい!

2018年5月8日火曜日

学校探検

1年生が学校探検をしました。校長室に来て手作りの名刺を渡してくれました。2年生が、学校クイズで探検を盛り上げます。

3年生が、種の様子を観察しています。「ヒマワリ」「ホウセンカ」が芽を出しました。「マリーゴールド」と、発芽温度が高い「オクラ」はまだ。理科の学習ですが、命を育てる大事な体験でもあります。


2年生が反復横跳びのやり方を1年生に教えていました。4年生はインターネット検索の仕方を3年生に教えていました。上級生、優しいなあ。

2018年5月7日月曜日

国語辞典を使って

ゴールデンウィーク明けの月曜日にもかかわらず、子どもたちは元気に登校しました。
今日で、今年度の全員登校16日目です!

3年生が国語辞典の使い方を練習していました。

構成の仕組みが理解できると、辞書を引くことができます。
主体的に言葉と関わる体験は、語彙を豊かにします。

職員室前廊下には「きらりの木」があります。友だちの素晴らしい行いを書いて紹介します。互いの良さを認め合える添川小の子どもたちです。