2021年9月3日金曜日

来週こそは・・・

今朝の全校ソーラン練習の様子です。
みんな着々と上手になってきて、とてもいい感じです。
「おじぎ」のような「所作」も整えます。
むしろ、こちらの方が難しいかもしれません。
卒業証書を受け取る卒業生の所作が一朝一夕に上達しないのと同じです。
毎日少しずつ上達し、それに気持ちが乗ってくれば最高です。
来週も本番めざしてがんばろう!
来週こそは、いい天気が続いてほしいですね。
皆様、そろそろ天気まつりをお願いします!

2021年9月2日木曜日

校長がびっくりした作品




夏休みの作品展が明日までとなりました。(最終日は、16:00まで)
どれも素晴らしい作品ばかりです。
ブログでいい作品を紹介しようとメモしていたら、
メモした作品が40点を超えてしまい、
それなら、校長が特にびっくりした作品として、
10点くらい紹介しようと思いました。
なぜ校長がびっくりしたか、それは、見ていただければ分かると思います。
いずれにしても、展示してある全作品、素晴らしいものばかりです。
子どもたち、保護者の皆様、素晴らしい作品、素晴らしい夏休みでしたね!

2021年9月1日水曜日

二学き、がんばりたいこと

2学期最初の全校朝会を、一昨日、全校朝会で行いました。
3年生代表児童の発表が、校内放送で響き渡りました。
発表の仕方も、実に堂々としていました。
全文、掲載します。素晴らしい発表、ありがとう!

ぼくが、二学き、がんばりたいことは、三つあります。
一つ目は、学習で、漢字をがんばりたいです。ぼくは、全校国語テストで
一発で百点をとりたいです。なので、自学で漢字を毎日1ページは練習
したいと思います。
二つ目は、生活で、ルールをまもることをがんばりたいです。ぼくは、
一学き、ろう下を走ってしまったことがありました。二学きは、ルールを
まもって1、2年生のお手本になれるようにしたいです。
三つ目は、お家での生活で、お手つだいをたくさんすることをがんばりたい
です。今、ぼくは、おふろそうじをしています。きれいにすると、みんな
よろこんでくれます。なので、もっとお手つだいをして、もっとよろこんで
ほしいと思います。
二学きは、運動会などの行事もたくさんあります。行事にも全力で取り組んで、
楽しくて、じゅう実した二学きにしたいです。

2021年8月31日火曜日

慎重に全体の動きを確認


朝の時間、全校ソーランの踊り以外の全体の動きの確認です。
間隔のとり方、きめポーズで静止、おじぎや挨拶など。
子どもたちは指示通りによく動いて、
写真ではかなりいい感じに見えます。
まだまだこれからだとは思いますが、
感染症防止に努めながら、毎日、がんばっています。

2021年8月30日月曜日

森の感謝祭



8月28日(土)、3年生以上希望者が「森の感謝祭」に行ってきました。
会場は、白鷹町立鮎貝小学校の「教育の森」。(ようこそ白鷹町へ!)
本来は置賜地区の各緑の少年団が一同に会する予定でしたが、
県の「感染症拡大防止特別集中期間」のため、
時差をつけて集まり、植樹作業となりました。

「いいで緑の少年団」は午前11時から。
子どもたちが育てた「杉ちゃん」を植えてウッドチップをかけ、
カラマツの植樹のお手伝いもしてきました。
係の方から、「どこの少年団よりも手際がいい」とほめられ、
お昼までしっかり活動して帰りました。

なお、この3月に山形県の最優秀賞をいただいた「いいで緑の少年団」は、
正式な文書はこれからですが、その後、全国で上位入賞とのこと。
子どもたちの活動が認められ、本当にうれしいことです。