2021年9月25日土曜日

PTA親子早朝作業

保護者の皆様、全校児童のみなさん、早朝作業ありがとうございました。
外から校舎を見ると、秋晴れの青空に
窓ガラスがきらきら輝いていました。
本当に新築の校舎みたいです。
皆様、おつかれさまでした。改めて深く感謝申し上げます。

2021年9月24日金曜日

1・2年・ふれあい焼芋体験

1・2年・ふれあい学級が飯豊少年自然の家で焼芋体験をしてきました。
アルミホイルに包んだ芋を準備、点火、見守り、
焼芋ができるまでの間に実生(みしょう)活動。
以前、子どもたちが育てて植えたどんぐり(クヌギ)の実生を
優しく手入れしてきました。
これも大切な「みどりの少年団」の活動です。
焼芋は実にいいにおい、給食時に美味しくいただきました。

2021年9月22日水曜日

町陸上大会

5・6年生が町陸上大会に出場しました。
体育の時間やさわやかタイム、休み時間、放課後など、練習を重ねて
きました。中には、学校が終わってから練習していた子もいます。
今日は、県教育庁スポーツ保健課の大澤勉先生(黒沢出身)の指導で、
約1時間の陸上練習会、そして100m走とリレーを行いました。
正式な結果はこれから発表しますが、
大澤先生の指導を受け、子どもたちの走りはみるみるうちに向上、
どの種目にも、子どもたちは生き生きと力いっぱい取り組みました。
また、添川小学校の子どもたちのきびきびとした行動や挨拶、
子どもたちの自発的、主体的に行動する姿が光った大会でした。
(最後の変顔写真はおまけです。)

2021年9月21日火曜日

快晴の空の下

今日は快晴、今日は中秋の名月。
ほんとうにいい季節です。
「さわやかタイム」の子どもたちの動きも格別。
近年、ボール投げやうんていの力が低下しつつあるといいますが、
本校の子どもたちは「さわやかタイム」でよく取り組んでいると思います。

明日は、5・6年生は午前中、飯豊町立第一小学校で町陸上大会。
なんとか天気はもってくれると思います。
応援いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。
来れない方、天気まつりをよろしくお願いいたします。