2021年6月18日金曜日

1・2・3年生遠足

どんでん平ゆり公園までの道のりを、
学校~椿駅(徒歩)、椿駅~萩生駅(列車)、萩生駅~ゆり公園(徒歩)、
ゆり公園~学校(スクールバス)という遠足です。
好天に恵まれ、切符購入体験も交え、とても楽しい一日になりました。
やや暑いくらいの中で、徒歩6km弱の遠足です。
最後の上りはきつい子もいましたが、励まし合ってがんばりました。
そうして見たゆりの花は、格別にきれいでした。
下校時刻が少し遅れましたこと、申し訳ございません。
子どもたちの体調管理、荷物の準備等、ありがとうございました。

なお、昨日と今日、5・6年生は飯豊少年自然の家での宿泊体験学習でした。
その様子はまた来週。

2021年6月17日木曜日

1年生の算数授業から

1年生の「たし算」の授業から。
「かえるが4ひきいました。そこへ、かえるが2ひききました。
 6ぴきになりました。」
この問題文について、
「ふえるといくつになるのか、せつめいしよう」
という「めあて」を子どもの言葉を使いながら導きます。
一人一人机上のホワイトボードで「ひとり学び」(絵、図、ブロックの操作等)
を行ってから、子どもたちが黒板で説明し合います。
教師が子どもたちの言葉や考えをとりまとめて、
「ふえるときは、かたほうだけうごかす。ふえると6ぴきになる。」
という「まとめ」につなげていきます。
このまとめによって、前の時間で学んだ「あわせていくつ」(合併)に加え、
今日は「ふえるといくつ」(増加)もたし算だということが分かりました。
最後に練習問題をみんなで解いて終わりです。
1年生が落ち着いて学習した授業、伊藤先生のいいお仕事を拝見しました。

なお、教室には、「ふわふわあったかことば」「ちくちくとげとげことば」
「ちくちくとげとげこうい」も、大切な学びとして掲示されています。

昨日はありがとうございました

昨日は急な雷雨のため緊急下校体制にご協力いただき、
誠にありがとうございました。
雨雲レーダーを見ると、2時頃に川西町に発生した雷雲が東部地区に迫り、
急ぎ緊急下校体制をお願いしたところです。
所によっては激しい雷雨、横なぐり強い雨、降雹のあった地区もあるそうです。
まさに「ゲリラ豪雨」だと思います。
なお、緊急時の登下校体制につきまして、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私事になりますが・・・・、
私の家(白鷹町)の畑では、私と娘のトウモロコシとジャガイモが
強い風雨でほとんどなぎ倒されました。
そんなに強い風だったんだ!

2021年6月16日水曜日

人狼鬼ごっこ

昨日のクラブ活動で、クラブ長さんと副クラブ長さんが考えた
「人狼(じんろう)鬼ごっこ」をやっていました。
「人狼」は鬼、「村人」は逃げる人で、
制限時間内に全員つかまえたら人狼の勝ち、
村人が一人でも残っていたら村人の勝ちです。
誰が人狼で誰が村人なのか、くじ引きなので分からず、
「協力する?」「あくしゅする?」などと話しかけ、
そっと名乗ることはできるが、大声でみんなに伝えてはならないとのこと。
なかなかスリリングな鬼ごっこでした。
・・・・あ! 梅津教務がつかまった!!

2021年6月15日火曜日

さわやかタイム

火曜日の朝、外で行うさわやかタイムです。
「立ち幅跳び」「鉄棒運動」「チューブ引き」「タイヤ跳び~ジョギング」
「ボール投げ」「ラダートレーニング」「ろくぼく・のぼり棒・うんてい」
「ジャングルジム」「変形ダッシュ」の9種目。
担任の先生がいる種目を1番目に、ペアでまわります。
職員も全員体制。
楽しく体力向上が図られることを願っています。

2021年6月14日月曜日

家庭学習紹介コーナー

職員室前の廊下に家庭学習の紹介コーナーがあります。
掲示されたものはみんな素晴らしい家庭学習です。
厳選して3人のノートを紹介します。
どんな家庭学習をしているのか、上手な人をまねするのもいい方法です。
みんなますます自主的にいい学びをしてほしいと思います。