2021年6月17日木曜日

1年生の算数授業から

1年生の「たし算」の授業から。
「かえるが4ひきいました。そこへ、かえるが2ひききました。
 6ぴきになりました。」
この問題文について、
「ふえるといくつになるのか、せつめいしよう」
という「めあて」を子どもの言葉を使いながら導きます。
一人一人机上のホワイトボードで「ひとり学び」(絵、図、ブロックの操作等)
を行ってから、子どもたちが黒板で説明し合います。
教師が子どもたちの言葉や考えをとりまとめて、
「ふえるときは、かたほうだけうごかす。ふえると6ぴきになる。」
という「まとめ」につなげていきます。
このまとめによって、前の時間で学んだ「あわせていくつ」(合併)に加え、
今日は「ふえるといくつ」(増加)もたし算だということが分かりました。
最後に練習問題をみんなで解いて終わりです。
1年生が落ち着いて学習した授業、伊藤先生のいいお仕事を拝見しました。

なお、教室には、「ふわふわあったかことば」「ちくちくとげとげことば」
「ちくちくとげとげこうい」も、大切な学びとして掲示されています。