2023年11月16日木曜日

生活科の学習と町議さんの子ども議会訪問

 生活科の学習で、2年生が昨日、「めざみの里観光物産館」の見学に行きました。施設内の様々な方から観光・販売・接客等のお話を伺いました。また、1・2年生合同で本日午前、いいで自然の家で焼き芋体験と秋の植物観察を行いました。体験や観察を通して、秋の深まりを感じてきました。本日の午後には、飯豊町議会議員の代表の方にご来校いただき、今月30日に開催される「子ども議会」のプレイベントとして、6年生に町議会に関する説明と質疑応答をしていただきました。「子ども議会」に参加できる人数に限りがある(本校は2名)ため、今日の説明会は6年生全員にとってよい機会になりました。

2023年11月15日水曜日

冬季スクールバス通学開始

 上代と松原の2地区から登校している児童について、14日(火)から(13日は振替休業日だったため)冬季のスクールバス通学が開始となりました。毎朝の寒さが厳しくなり降雪の心配がでてきましたが、冬季スクールバスの運行がはじまってよかったです。

めざみの里音楽祭

 11日(土)に町民総合センター「あ~す」で行われた「めざみの里音楽祭」に本校の全学年児童が参加しました。「怪獣のバラード」と「やさしさに包まれたなら」の2曲を歌い、ホールに集まった方々に聴いていただきました。他の小学校の合奏・合唱等や飯豊中学校3年生や大人の団体の合唱も聴くことができ、4年ぶりにホールで開催できた音楽祭を楽しみました。