2023年11月16日木曜日

生活科の学習と町議さんの子ども議会訪問

 生活科の学習で、2年生が昨日、「めざみの里観光物産館」の見学に行きました。施設内の様々な方から観光・販売・接客等のお話を伺いました。また、1・2年生合同で本日午前、いいで自然の家で焼き芋体験と秋の植物観察を行いました。体験や観察を通して、秋の深まりを感じてきました。本日の午後には、飯豊町議会議員の代表の方にご来校いただき、今月30日に開催される「子ども議会」のプレイベントとして、6年生に町議会に関する説明と質疑応答をしていただきました。「子ども議会」に参加できる人数に限りがある(本校は2名)ため、今日の説明会は6年生全員にとってよい機会になりました。