2022年9月23日金曜日

親子早朝作業

 来週28日(水)に実施する創立記念式前にあわせて、朝6時から7時の間にPTA環境体育部主催の親子早朝作業を実施しました。子ども達と多くの保護者の方には校内のガラス磨きを中心とした清掃活動を、環境体育部の保護者の方にはグラウンド脇にある側溝の泥上げ作業を行ってもらいました。お陰様で、校内やグラウンドの側溝がとてもきれいになり、創立記念式を迎えるにふさわしい環境が整いました。作業をしていただいた皆さん、たいへんありがとうございました。

2022年9月22日木曜日

1・2年焼き芋体験と6年合同授業・壮行式見学

 午前中に1・2年生が飯豊少年自然の家で焼き芋体験を行いました。また、春の実生体験で植えた植物等がどのくらい育ったのか、確認も行いました(育った植物は、学校職員が学校林へ移植を行いました。)  午後、6年生が飯豊中を訪問し、数学の合同授業に参加しました。その後、新人大会の壮行式を見学させていただきました。

飯豊町小学校陸上競技大会

 昨日、飯豊町小学校陸上競技大会が開催され、本校の5・6年生が参加しました。今年度は、全員種目の100m走と男女別の4×100mリレーという競技内容。他校の選手と競い合いながら、子ども達は全力で走りました。リレーでは、女子が優勝、男子が第3位入賞を果たしました。中学校で一緒に生活する仲間との交流を深めるため、他校児童にも拍手を送る姿がたくさん見えました。