2023年6月21日水曜日

3年算数の校内研究授業

 3校時に3年算数の校内研究授業を行いました。内容はあまりのある割り算で、あまりを切り上げして「+1」をした答えを出す文章題を扱いました。はじめは答えに+1をしない子どもが多かったのですが、「とも学び(交流学習)」の中で+1をした子どもの説明を聞き、正しい答えの出し方を理解していきました。全員ができるようになった後、今日の授業の振り返りを行い、「○○さんの考えが□□なのでわかりやすかった。」等の考えも述べることができていました。

1・2年 中津川の雪室へ(ちょっとだけ「あさイチ」出演)

 1・2年生が中津川で雪を貯蔵している雪室を訪問しました。訪問することになった理由は、NHKの番組「あさイチ」への出演依頼があったからです。子どもたちは雪室の前に出された雪山に登り、遊ぶ姿が「あさイチ」の生放送で(アナウンサーの背景映像で)放映されました。撮影後、雪室の中を見学させていただき、管理している方から貯蔵されているお米・お酒・ジャガイモ・コーヒー豆等についてのお話をしていただきました。撮影スタッフの方々と子どもたちの会話が面白く、現場の大人たちも含めてみんなが笑顔になっていました。

2023年6月20日火曜日

防犯ののぼり旗

飯豊町防犯協会東部支部様より、3種類ののぼり旗をいただきました。本校の安全等に関わるご協力に、心より感謝申し上げます。のぼり旗は校門近くの歩道に掲げています。旗に書かれている内容のとおり、子どもたちの登下校や校外生活がより安全・安心になることを願っています。

2023年6月19日月曜日

5・6年田の草取り&全校水泳授業(初泳ぎ)

 1・2校時に昭和地区農地・水・環境保全会の皆さんからご協力をいただき、5・6年生が田の草取りを行いました。低農薬の田んぼでは、手押しの機械をつかった草取り、無農薬の田んぼでは素手での草取りを体験させていただきました。午後は、町民プールを使用し全校で水泳授業を実施し、今年度の初泳ぎとなりました。やや水が冷たかったのですが、午後の暑い中とあって子どもたちは水の中で生き生きとしていました。