2020年10月9日金曜日

4年生社会科見学


 



4年生が社会科見学に行ってきました。
山形県立博物館、霞城公園、山形県警本部、山形県庁を見学してきました。
みんなきらきらした表情で帰り、到着式での子どもたちの感想を聞いてみると、
どの見学場所でも、書き切れないほどたくさん学びがあったようです。
みなさん、社会科のいい勉強ができて、よかったね。
霞城公園でおいしいお弁当、楽しいお昼休み、よかったね。
県警本部でちょろちょろしすぎて逮捕されなくて、よかったね。
保護者の皆様、荷物やお弁当の準備、誠にありがとうございました。

2020年10月8日木曜日

3年生のリコーダー講習会に代わって・・・



校長の朝会講話の機会をいただきました。
今年はコロナ禍で一学期はリコーダーがほとんどできず、
3年生のリコーダー講習会もできなかったので、
久美子先生のピアノの力を借りながら、
この機会に校長が代わって行おうと考えました。
写真の今朝の朝会がそれです。
やはり、子どもたちには「紅蓮華」がよかったようです。
子どもたちに伝えたかったことは「好きこそものの上手なれ」。
<プログラム>
1 ナイチンゲール(ヴァン・エイク曲)→ ソプラノリコーダー
2 シシシのうた(私の作) → ソプラノリコーダー(3年生)とピアノで
  ここで、様々な大きさのリコーダーの紹介
3 校歌 → クライネ、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナーの持ち替えで
4 ソナタヘ長調第1楽章(テレマン曲) → アルト
5 紅蓮華(「鬼滅の刃」より) → ソプラノ ③~⑤のピアノは久美子先生

2020年10月6日火曜日

昔語り

毎年、昔語りをお聞きしている勝見さんから、
今年も子どもたちがお話をお聞きしました(4~6年生に2年生も)。
今日お聞きしたのは、「三人の若い衆」「とらねこの話」の二つ。
人の心の温かさが伝わるお話ばかりで、このようなお話を聞けば、
心の豊かな子どもたちが育つだろうなあと思います。
勝見さん、今日はほんとうにありがとうございました。