2023年8月31日木曜日

夏のスクールバス登校・夏休み作品展

 今日から松原地区と上代地区(冬季スクールバス対象地区)の児童が登校時のみスクールバスで登校しています。熱中症対策での対応で、9月15日までの実施予定です。  今週は夏休みに子どもたちがつくった様々な作品を1階の職員室前廊下に展示し、児童・職員だけでなく、希望する保護者の皆さんにもご覧いただいています。習字・絵画・工作・自由研究発表資料の力作が展示され、子どもたちががんばった意欲や取り組み欲が伝わってきます。

運動会結団式

 昨日の朝、運動会の結団式を実施しました。実行委員から運動会スローガンの発表があった後、赤白の組頭への団旗授与と各組の応援を行い、各組選手団がともに頑張る決意を固めました。

2023年8月28日月曜日

運動会練習初日

 今日から運動会(9月10日)に向けての全校練習を始めました。暑くなる前の1校時に実施し、ラジオ体操や徒競走の動き(陣地~スタート~ゴール~リボン授与)を実際にやってみました。今後も1校時を中心に練習を行っていきます。

2学期始業式・避難訓練等

  本校の2学期の始業式は8月23日(水)。熱中症が心配される中での2学期スタートということで、エアコンが入っているホールで始業式を行いました。校長式辞の中では「本校で力を入れている『自分事~気づき・考え・行動する』を2学期に特にがんばろう!」という話がありました。25日(金)の全校朝会では、「2学期にがんばること」についての児童代表の発表と避難訓練の事前指導を行いました。25日(金)の中間休みには、地震を想定した避難訓練を行いました。