2018年6月7日木曜日

初めての英語の学習

4年生が国語の時間に説明文の学習をしています。教科書の叙述から、説明されている内容を読み取る学習です。教科書に線を引いて、キーワードや中心となる文をさがすとだんだんわかってきます。

さて、今日は、1・2年生が、ALTのアンバー先生と英語の勉強をしました。1年生にとっては初めての体験です。

大人の心配をよそに、子ども達は生き生きと活動していました。とっても楽しそうでしたよ。


2018年6月6日水曜日

芸術鑑賞教室

階段の踊り場に飾られたバラの花。そして、4年生社会科見学のまとめです。「心を育てる」環境作り、「見て学ぶ」掲示。大事なことです。

5・6年生が修学旅行に向けた調べ学習をしていました。「とも学び」が身に付いています。そして、何より男女問わず仲良しです。

今日は町の「芸術鑑賞教室」の日でした。置賜農業高等学校演劇部の皆さんの公演を鑑賞しました。小学生・中学生・高校生が関わりを持った素敵な時間でした。

2018年6月5日火曜日

「まねぶ」で学ぶ

このところ暑い日が多くなってきました。6月に入って子ども達は水筒に氷入りの冷たい飲み物を入れて持参しています。
1年生の教室では、指揮の仕方を練習していました。先生のまねをします。
そのあと、1年生は、体育館で「よさこいソーラン」を2年生と一緒に練習しました。2年生の方を見ながら覚えていきます。やっぱり、学ぶことは「まねぶ」ことから始まるのですね。

今日は「全校給食」も行いました。「ぺろりん」と(全部)食べると、「ぺろりん賞」を受賞できます。今日は全ての班が受賞しました。会話も弾んで、楽しかったなあ。

2018年6月4日月曜日

森の感謝祭 不審者対応学習

6月2日(土)源流の森を会場に、「山形森の感謝祭2018」が開催されました。
添川小学校3年生以上の子ども達が、「いいで緑の少年団」団員として参加しました。

6月4日には不審者対応学習を行いました。「防犯パトロール隊員」「こども110番」「防犯連絡員」の方々にもご来校いただき、訓練の様子を観ていただきました。また、そのあとの「合同研修会」にもご参加いただき、子どもの命を地域みんなの力で守ることを確認し合いました。