2018年9月21日金曜日

がんばった証

 1年生の給食は、準備も食べ方も上手になって、大変スムーズです。口の周りにちょっといろいろ付いていますが、食べっぷりが良いので大目に見ています。

 よく食べる子は、元気ですし、意欲や継続力もある気がします。しっかり食べている1年生、すばらしい。
 
 朝会で、様々な表彰伝達を行いました。友だちや先生達に褒めてもらって、誇らしげな表情でした。受賞したみんなおめでとう!受賞できなかったみんなも、あきらめずに挑戦してみよう!


 一昨日のブログで、9月19日の町陸上競技大会での子ども達の活躍をご紹介いたしましたが、一つ情報が抜けておりましたのでお詫びの上追加掲載させていただきます。
 
◆6年男子 ジャベリックボール投げ 1位 大斗君の記録は、大会新記録でした。
                    (44m47)
おめでとう!
 

2018年9月20日木曜日

学習田 稲刈り

 2学期がスタートして今日で授業日が20日目、未だ欠席0が続いています。子ども達は本当に元気です。うれしいなあ。
 さて、5・6年生が学習田の稲刈りをしました。いつものように「昭和地区農地・水保全会」の方々にご指導いただきながら、春に田植えをした稲を刈りました。猛暑の影響か稲熱病が出て、収量はいつもの年ほどではようですが、そういう難しさを学ぶことができたことは価値のあることです。残念ながら、私は会議のため参加できなかったのですが、一生懸命作業したようです。毎日食べているお米が、長い時間と大変な手間によって生み出されていることを感じてほしいと思っています。

 今日は、来年度入学予定の子ども達の「就学時健診」がありました。8人のかわいい子ども達が入学する予定です。待ってるからね。

2018年9月19日水曜日

熱く燃えたぞ!陸上大会!

 飯豊第一小学校グラウンドを会場に、「第34回飯豊町小学校陸上競技大会」が開催され、本校の5・6年生が選手として参加しました。
 秋晴れの空の下、我が添川小の子ども達はめざましい活躍を見せてくれました!




 子ども達は全力で競技しました。仲間を応援しました。挨拶や所作もすばらしかったです。記録や成績が思い通りにならなかった子もいましたが、そこは大会ですから当たり前です。子ども達は添川小の高学年、添川小の代表として120点のがんばりだったと思います。
 入賞は以下の通りです。すごい!
◆トラック    種目:5年男子100m     1位 駿太君 3位 冬生君
           5年女子100m     2位 庵里さん
           6年男子100m     2位 大斗君 
           5年女子50mハードル  1位 庵里さん
           6年男子1000m    1位 弥寿佳君
         男子4×100mリレー  3位
         女子4×100mリレー  3位

◆フィールド種目:5年男子走り高跳び    1位 駿太君
         5年女子走り幅跳び    3位 咲雪さん
         5年女子ジャベリックボール投げ 1位 愛莉さん(大会新!)
         5年男子ジャベリックボール投げ 2位 冬生君
         6年女子ジャベリックボール投げ 1位 育実さん
         6年男子ジャベリックボール投げ 1位 大斗君
        
 

2018年9月18日火曜日

明日は町陸上大会

 明日は、飯豊町の陸上大会。5・6年の子ども達がこれまで練習してきた成果を試す日です。予報によれば、明日は晴れで降水確率は0%です。
 今日は朝「壮行式」を行いました。選手として参加する5・6年生に4年生以下の子ども達がエールを送りました。


 応援を受け、2時間目の体育の時間も気合いが入っていました。添川小学校の代表選手として、がんばってくれると信じています。



 10月12日に「学校林活動」が計画されているので、どんな様子か見てきました。
 学校林への入口はこんな感じの状況です・・・事前に草を刈っていただくので大丈夫ですし、たくさん落ちている栗も食べられていないので、近くにクマもいなさそうです。ただ、何か住んでいそうな、何か出てきそうな雰囲気です。