2018年9月20日木曜日

学習田 稲刈り

 2学期がスタートして今日で授業日が20日目、未だ欠席0が続いています。子ども達は本当に元気です。うれしいなあ。
 さて、5・6年生が学習田の稲刈りをしました。いつものように「昭和地区農地・水保全会」の方々にご指導いただきながら、春に田植えをした稲を刈りました。猛暑の影響か稲熱病が出て、収量はいつもの年ほどではようですが、そういう難しさを学ぶことができたことは価値のあることです。残念ながら、私は会議のため参加できなかったのですが、一生懸命作業したようです。毎日食べているお米が、長い時間と大変な手間によって生み出されていることを感じてほしいと思っています。

 今日は、来年度入学予定の子ども達の「就学時健診」がありました。8人のかわいい子ども達が入学する予定です。待ってるからね。