2023年3月9日木曜日

1年 おもしろ算数教室

 町教育委員会の学校教育指導専門員の先生に1年生が「おもしろ算数教室」の授業をしていただきました。折紙のような用紙を折って一部をハサミで切り取り、開いたときにどんな形になるのかを予想しながら作業をしていきました。図形の内容を、紙を折る・切る操作や形の予想を交えて、楽しく学習することができました。最後には、2年生で学習する足し算・引き算の筆算を試しにやり、答えの数字とひらがな1文字とを組み合わせて文章を完成させるクイズのような計算問題にチャレンジしました。

2023年3月8日水曜日

卒業式用歌・呼びかけ練習

 卒業式のピアノ伴奏をお願いしている方にお越しいただき、2校時に全校児童で卒業式歌練習を行いました。学級別に練習してきた歌をピアノ伴奏付きで一緒に歌うことで、子ども達が歌にこめる想いも深まってきたように思います。5校時には1~5年生で卒業式の「よろこびの言葉」(呼びかけ)練習を行いました。はじめての通し練習でしたが、子ども達は自分が担当する言葉をしっかり覚えて話すことができました。

2023年3月6日月曜日

通学班会

 朝の時間に通学班会を行いました。今年度の通学の反省をするとともに、来年度の通学(新入生や集合場所等)の確認も行いました。現在の6年生を含めての通学も、あと2週間です。