2022年8月26日金曜日

第2回避難訓練

 本日の朝会で避難訓練の事前指導をホールで行いました。今回は「地震」想定しての避難訓練で、地震時に身を守り避難する際の注意点について担当教諭から説明がありました。避難自体は中間休みに行ったので、子ども達は自分が過ごしていた場所から直接グラウンドに避難しました。避難場所を指示する放送前に移動してしまった子どもが一部にいたことが次回の課題となりましたが、概ねスムーズに避難ができました。

2022年8月25日木曜日

校内水泳発表会

 5校時に町民プールにて校内水泳発表会を行いました。泳いだ子ども達は、自分なりに一生懸命に泳ぎ切っていました。そして、満足そうな笑顔や、やりきった表情を見せてくれました。4年生男子の100m個人メドレーで28年ぶりに校内新記録が生まれましたが、破った記録はその児童のお父さんが持っていた記録でした。多くのお家の方々に見ていただいたことで、子ども達の励みになりました。

2022年8月23日火曜日

2学期始業式

 今日から2学期がスタート。登校して間もなく、体育館で始業式を行いました。校長式辞では、8/3の大雨による被害についてふれた後、2学期も「自分事 ~気づき、考え、行動する」を頑張ってほしいこと等の話がありました。校内での活動制限がなくなっていることから、その後、久しぶりに校歌も歌いました。