2019年7月24日水曜日

1学期 終業式

 今日は1学期の終業式を行いました。私から、子ども達の1学期の努力の様子や成長ぶりについて話をし、児童代表の言葉を、2年生の翔君が述べました。充実した毎日を過ごすことができたすばらしい1学期でした。
 明日から子ども達が楽しみにしている夏休みです。健康・安全に気をつけながら、夏休みでなければできないことや家族との時間、地域行事・活動への参加などに取り組んでほしいと思います。

 今日は、夏らしい暑い1日となりました。町民プールに移動して、今学期最後の水遊び・水泳の授業です。これぐらい暑いと、寒がって震える子は誰もいません。元気に生き生きと活動していました。
 さて、最後に、この夏家族でやってみていただきたい夏休みらしいアクティビティーを少しご紹介します。
・トレッキング(山歩き)・・・西吾妻がおすすめ。朝、7時頃に自宅を出て、天元台ロープウエイに乗り、天元台スキー場に行きます。リフトを3本乗り継ぎ、登り始めます。「大凹(おおくぼ)」のお花畑には高山植物が。人形石方向に行って、人形石でお弁当。その後、リフトに戻るコース。下界より5℃気温が低いので気持ちいいです。「雲」に入ると感動!下りのリフトに乗るとまるで空を飛んでいるよう。経費は、往復で一人あたり1,500円くらいです。帰りに、「白布温泉」で汗を流して帰るのはいかがですか。
・スイカ割り・・・バーベキューとセットでどうぞ。冷やしたおいしいスイカでやりましょう。竹の棒はホームセンターで買うことができます。スイカは、下の方が皮が薄くてわれやすいため逆さに置くのがポイントです。これ、なぜかこれが子どもの記憶に残ります。
鈍行列車の旅・・・ゆっくりが良いのです。思いつきで下車して、おいしいものを食べたり、何か見学したりしましょう。車ではないので、いろいろと「試飲」もオーケー。予定や目的地を決めないのがポイント。帰りの手立てだけ確認しておいてあとは自由に。
 その他、釣り、キャンプ、虫採り、サイクリング,クッキング・・・・楽しいことはアイディア次第。お父さんお母さんの腕の見せ所です。ゲームなんていらないくらいに楽しませましょう。
 では、これで、1学期のブログ終了です。8月20日から再開します。1学期閲覧していただきありがとうございました!
 





























2019年7月23日火曜日

蒸し暑くて・・・

 1年生が学年行事の際に、源流の森で作成した「焼き物」ができあがりました。どうです、この仕上がり。保護者の方の作品には、売り物みたいな作品もあります。これ、釉薬の色が何種類もあるのがいいですねえ。

 今日は曇り空。風もなく「むしむし」する天気です。5年生は、外国語の時間、冷房のある会議室に移動して学習しました。アンバー先生の授業はとても活動的で汗をかくので、この選択は大正解です。


 一方、教室で社会の学習をしている6年生は、扇風機が頼り。でも、これがあるだけでずいぶん違います。文句も言わず、がんばります。さすがは6年生。
 
 夏休み前にということで、1年生は、里芋畑の草むしりをしました。その結果、次の算数の時間も当然汗だくです。まあ、汗をかくことも必要なのですが・・・

 男の子たちは、ものすごい汗!と思ったら、「暑いからぬらしてきたー。」とのことでした。何だよー。でも、ワイルドで最高!

























 









2019年7月22日月曜日

山の絵贈呈式

 まずは、1年生の算数の学習風景です。子ども同士の答え合わせも上手にできるようになりました。自分たちでどんどん進められるので、先生は、ほとんど口を出さなくて大丈夫です。成長したなあ。2年生は、説明を求められると進んで手を挙げて発表していました。3年生は、集中して学習する姿がすばらしい。さすがです。

 4年生が、小数を数直線上に表す学習をしていました。小数の「構造」が理解できていないと表すことができません。

 さて、今日は、「日本山岳会山形支部」の「学校から見える山プロジェクト」という事業の一環で、飯豊町の各小学校に贈られることになった「山の絵」の贈呈式が行われました。
 飯豊町4つの小学校の中では、添川小学校から見える山の景色が最も良いということで、本校から見える景色を絵にしていただくことになったのです。学校には、額入りの絵の複製を、5.6年生には縮小したコピーをプレゼントしてくださいました。式が終わってから、お礼の言葉を述べた駿太君がすばらしかった、子ども達の態度がすばらしかったと褒めていただきました。いただいた絵は、西側階段を昇ったところに設置して、実際の山と比べながら見られるようにする計画です。設置が終わりましたら、お知らせいたしますので、ぜひご来校の上、ご覧ください。びっくりしますよ!