2019年7月24日水曜日

1学期 終業式

 今日は1学期の終業式を行いました。私から、子ども達の1学期の努力の様子や成長ぶりについて話をし、児童代表の言葉を、2年生の翔君が述べました。充実した毎日を過ごすことができたすばらしい1学期でした。
 明日から子ども達が楽しみにしている夏休みです。健康・安全に気をつけながら、夏休みでなければできないことや家族との時間、地域行事・活動への参加などに取り組んでほしいと思います。

 今日は、夏らしい暑い1日となりました。町民プールに移動して、今学期最後の水遊び・水泳の授業です。これぐらい暑いと、寒がって震える子は誰もいません。元気に生き生きと活動していました。
 さて、最後に、この夏家族でやってみていただきたい夏休みらしいアクティビティーを少しご紹介します。
・トレッキング(山歩き)・・・西吾妻がおすすめ。朝、7時頃に自宅を出て、天元台ロープウエイに乗り、天元台スキー場に行きます。リフトを3本乗り継ぎ、登り始めます。「大凹(おおくぼ)」のお花畑には高山植物が。人形石方向に行って、人形石でお弁当。その後、リフトに戻るコース。下界より5℃気温が低いので気持ちいいです。「雲」に入ると感動!下りのリフトに乗るとまるで空を飛んでいるよう。経費は、往復で一人あたり1,500円くらいです。帰りに、「白布温泉」で汗を流して帰るのはいかがですか。
・スイカ割り・・・バーベキューとセットでどうぞ。冷やしたおいしいスイカでやりましょう。竹の棒はホームセンターで買うことができます。スイカは、下の方が皮が薄くてわれやすいため逆さに置くのがポイントです。これ、なぜかこれが子どもの記憶に残ります。
鈍行列車の旅・・・ゆっくりが良いのです。思いつきで下車して、おいしいものを食べたり、何か見学したりしましょう。車ではないので、いろいろと「試飲」もオーケー。予定や目的地を決めないのがポイント。帰りの手立てだけ確認しておいてあとは自由に。
 その他、釣り、キャンプ、虫採り、サイクリング,クッキング・・・・楽しいことはアイディア次第。お父さんお母さんの腕の見せ所です。ゲームなんていらないくらいに楽しませましょう。
 では、これで、1学期のブログ終了です。8月20日から再開します。1学期閲覧していただきありがとうございました!