2021年9月10日金曜日

みんな心一つにがんばった運動会


好天にも恵まれ、保護者の皆様に応援いただいた運動会。
制約のある中での運動会でしたが、その中で
子どもたちは素晴らしい力を発揮しました。
代表児童の挨拶も、一人一人の走りも、全校ソーランの動きや所作も、
全校リレーの気合いの入った走りも、
どれも実に生き生きと、素晴らしかったと思います。
1年女子80mに新記録が生まれ、昭和の頃の記録を塗り替えました。
また、わずかに届かなかった子もいましたが、激走でした。
もちろん、今日までの練習や準備、片付けや掃除、グラウンド整備も含めて、
子どもたちにも、お家の方にも、職員にも、
記憶に残る一人一人の活躍だったと思います。

ご案内できなかったご来賓の皆様、地域の皆様、
いつも支えてくださるおじいちゃん、おばあちゃん。
添川小学校の子どもたちが、心一つに素晴らしい運動会を行ったこと、
ここに報告いたします。

2021年9月9日木曜日

みんなの心が明日へ向かっている



昨夜の雨が思った以上に大降りで、今日はグラウンドが使えない状態でした。
結局、昨日できなかった総練習は今日もできないまま、明日は本番です。
今朝は、中・高学年は体育館でバトンパス練習、
低学年は体育の時間に全校ソーランとリレーを体育館で練習。
もちろん、今日も素晴らしいできばえ。おじぎなどの所作も揃ってきました。
また、6年生は、自主的にグラウンド整備をしていました。
昼休みに熱の入った練習をしているのは「神ってる4年生」。
1年生代表は、開会のことばの練習。
児童下校後、職員は打合とグラウンド整備。
みんなの心が明日へ向かっています。
天気もよさそうです。明日は、みんなでいい運動会にしましょう!
保護者の皆様、明日はどうぞよろしくお願いいたします。

2021年9月8日水曜日

がんばってほしい!


昨日までの天気予報ではもっと後で雨が降り出す予定でしたが、
今朝は外で全校ソーランを1回練習した時点で、降り始めてしまいました。
でも、全校ソーランは、今年いちばんの出来。
小雨の中、片付けを手伝う子どもたちには感心しました。
校内には、運動会の全校生の自己目標が掲示されました。
気合いの入った目標ばかりです。がんばってほしい!

2021年9月7日火曜日

本番さながら

今朝のさわやかタイムの様子です。
1・2年生の80m走、3~6年生の100m走の練習です。
いつの間にか本番さながらの雰囲気になりました。
走る子どもたちも、それぞれの係の職員も、
気合いと緊張感のひとときでした。
運動会が今日だったらよかったのに、と思うくらいのいい天気。
明日と明後日がいまいちで、金曜日がまずまず。
やはり、天気まつりが必要です!

2021年9月6日月曜日

子どもたちの気持ちや気合いが伝わってくる

今日は天気ももう一つ。グラウンドの水たまりも残ります。
しかし、活動の中で、子どもたちの
気持ちや気合いが伝わってくるようになりました。
写真からも伝わってきます。
「きらりの花束」には、「ソーランの時、教えてくれてありがとう」とか、
「ソーランの時、しっかりできてすごいね。ぼくも、上手になりたいです」
というカードが書かれるようになりました。さらに、
「ソーランの後、土まみれの玄関をはいて、きれいにしてくれてありがとう」
というカードも。素晴らしいですね。
これが、添川小学校の子どもたちです。