2018年9月7日金曜日

信じるものは・・・

今日は、明後日の運動会が、雨のため体育館で実施となった場合を想定して、様々練習しました。確かに、明後日の降水確率は80%なので、屋内運動会となる
可能性があります。

しかし、実は、教職員はあきらめていません!何とかグラウンドで運動会ができることを信じています。「信じるものは・・・」さて、天気はどうなるのでしょう。




















2018年9月6日木曜日

添川魂

 今度の日曜日に開催される運動会に向け、最後の練習と準備をしています。今日のスタートは「全校ソーラン」の練習でした。そして、2・3校時目に「総練習」を行いました。
今回の運動会スローガンは「最後まで 心を一つに 添川魂」です。


 練習が終わって、4時間目は教室に戻って授業をしました。5年生は「外国語活動」の時間でした。外国語活動にも「添川魂」で挑む子ども達です。しかし・・・
子ども達の疲れもピークに・・・あと少しだ。がんばれ!!日曜日晴れますように!

2018年9月4日火曜日

台風が来る前に

 非常に強い台風21号が近づいています。3・4時間目に運動会の様々な練習を実施する計画でしたが、できるだけ影響を受けずに練習できるようにと、1・2時間目に前倒しして練習しようという事になりました。しかも、明日はグラウンドを使った練習ができないと予想されるため、今日のうちにできるだけのことをやることになりました。
まず、「全校ソーラン」。次に、「タイや・棒とり競争」。
そして、「全校リレー」。最後に「入場行進」。次々と練習しました。









きっと疲れたことでしょう。この後、教室に行ってみましたがドンヨリとした感じでした。本番までもう少し!がんばれ!!























2018年9月3日月曜日

練習

 9月9日の運動会に向けて様々な準備をしていますが、雨の日が多く、思うように進みません。しかし、お陰で植物は元気を取り戻したような気がします。春に植えた里芋もだいぶ大きくなりました。


 台風21号の接近で、4日夕方から5日は荒れた天気になるようです。雨が降るとグラウンドが乾くまで外に出られなくなります。そこで、これから計画している外で練習する内容を、前倒しして、今日と明日の午前中にやることにしました。給食後は紅白に分かれて応援の練習です。



1年生の子ども達は、様々な活動を短時間で上手にできるようになっています。
給食準備も食べ方も春とは別人のようです。やはり、繰り返し練習するって大事なんですね。