2022年11月30日水曜日

米作り講話とお米贈呈式

 学校田で5・6年生が田植え・田の草取り・稲刈りでご指導いただいた昭和地区農地・水・環境保全会の3名の方を5校時にお迎えしました。はじめにお一人の講師の方から飯豊町の基幹産業である農業について、耕地面積・総生産額や飯豊山の穴堰、スマート農法、農業の魅力と課題等についてお話をしていただきました。5・6年生の子ども達は、たくさんのことを学ぶことができました。その後、もう2名の方から学校田で収穫できたお米を1人あたり2kgずついただきました。本日お越しいただいた方々、学校田に関わっていただいた皆さん、大変ありがとうございました。

校内研究授業1年国語と2年算数

 2学級の校内研究授業を行いました。2校時は1年生の国語で、「じどう車くらべ」の文章から自動車のつくりの部分を読み取り、自分が選んだはたらく自動車についても自動車図鑑のページから自動車のつくりの部分を抜き出せるようにする授業でした。ペア学習の機会がたくさんありましたが、全員上手に話し合っていました。3校時は2年生の算数。25個入る箱の中のチョコの数(19個)を「かけ算2つとたし算」「かけ算2つとひき算」の2通りで求められるようにする授業でした。こちらもペア学習(とも学び)を取り入れ、計算の仕方の説明をペアで行う場面もありました。

2022年11月28日月曜日

1・2年読み聞かせと6年栄養講話

 読み聞かせボランティア団体の「あ~すまいり~ず」の方々にお越しいただき、朝の時間に1・2年生の読み聞かせを行っていただきました。大判の絵本やカラフルな絵本を見て、子ども達は集中してお話を聞くことができました。3・4校時には、6年生が町の栄養教諭の方から栄養に関する話をお聞きしました。1月~2月のうちの1日は、本校6年生が作った献立の給食メニューが出てくるそうです。