2020年7月22日水曜日

3年生の授業研究から

今日の4校時、3年生が授業研究でした。
国語の「仕事のくふう、見つけたよ」という作文の単元です。
子どもたちが書く材料を様々な方法で調べ、下書きをして、
今日は友だち同士で読んで、アドバイスし合うという学習。
友だちの作文を読み、気付いたことを付箋に書いて貼り、
お互いによく学び合った一時間でした。
調べた「仕事」ですが、「農家の仕事」「先生の仕事」「医者の仕事」
「歯医者の仕事」「送電線の修理をする仕事」「自衛官の仕事」
さらに、お父さんの仕事を選んだ子も。
担任の滝澤教諭によると、この学習で3年生の子どもたちに人気の仕事は、
「警察官の仕事」「消防士の仕事」「司書の仕事」だそうです。
なるほど、この単元は「社会科」とか「キャリア教育」につながる学習です。




さて、しっかり授業に集中した後は、
本日も町内業者様によるおかずで昼食です。
今日もたいへん美味しく、ボリュームのあるおかずに、牛乳も。
おかずの内容は、ぜひお子さんに聞いてみてください。
町内業者様、ごちそうさまでした!

2020年7月21日火曜日

4年生千代田クリーンセンター見学

地域を学ぶ学習として、最も見学が多いのが3・4年生の社会科です。
中でも、4年生の社会科は身近な学びがたくさんあります。
「わたしたちの県」「水はどこから」「ごみのしょりと利用」「郷土の発展につくす」
「自然災害からくらしを守る」「特色ある地域と人々のくらし」など。
そこで、昨日は千代田クリーンセンターを見学し、ふだん教科書や
副読本「わたしたちの山形県」で学んだことを確かめてきました。




見学に行く前に想像していたごみの量とは桁違いで、みんな驚いていました。
また、ゴミピットの中では、一度に2.1tものごみをつかむ
大きなクレーンが行ったり来たり・・・。
みんな目がくぎづけで、しばらくその場を離れられませんでした。

中には、「ゴミピットの中に入ってみたい!」と言っていた子もいたそうです。
私(校長)は、長年教員をやっておりますが、この感想は初めて。
子どもらしい実感のこもった表現で、深く興味・関心を持ったことが伝わってきます。
4年生のみなさん、見学できてほんとうによかったね!