2020年7月21日火曜日

4年生千代田クリーンセンター見学

地域を学ぶ学習として、最も見学が多いのが3・4年生の社会科です。
中でも、4年生の社会科は身近な学びがたくさんあります。
「わたしたちの県」「水はどこから」「ごみのしょりと利用」「郷土の発展につくす」
「自然災害からくらしを守る」「特色ある地域と人々のくらし」など。
そこで、昨日は千代田クリーンセンターを見学し、ふだん教科書や
副読本「わたしたちの山形県」で学んだことを確かめてきました。




見学に行く前に想像していたごみの量とは桁違いで、みんな驚いていました。
また、ゴミピットの中では、一度に2.1tものごみをつかむ
大きなクレーンが行ったり来たり・・・。
みんな目がくぎづけで、しばらくその場を離れられませんでした。

中には、「ゴミピットの中に入ってみたい!」と言っていた子もいたそうです。
私(校長)は、長年教員をやっておりますが、この感想は初めて。
子どもらしい実感のこもった表現で、深く興味・関心を持ったことが伝わってきます。
4年生のみなさん、見学できてほんとうによかったね!