2020年7月30日木曜日

リベンジを期したのですが・・・



今朝も雨が降っていて心配しましたが、
下校に近づくにつれて夏らしい青空になってきました。
今回、町内では土砂崩れ等あり、県内では最上川が数か所で氾濫し、
被災された方も多くいらっしゃいます。
心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を願っております。

さて、今週月曜日のブログ「清掃強調週間」で、
2年生の拭き掃除があまりにも速くて速くてぶれぶれになり、
ひそかにリベンジを期しておりました。
学校でいちばんいいデジカメを持って構えましたが・・・、
さすが2年生。よく見ると、今日もぶれてしまいました。
本日も、2年生の勝ち!

2020年7月29日水曜日

昨日と今日の対応、感謝申し上げます


今朝も、保護者の皆様には対応いただき、誠にありがとうございました。
雨もようやく上がり、安心して授業を進めることができました。
明日からも通常通りの登下校の予定です。
明日もよろしくお願いいたします。
なお、私共の気付かないような通学路の危険か所はありませんでしたか。
もし、ありましたら、随時、教えてください。

本日の昼食には、中洞の新野様よりいただいた枝豆が付きました。
新野様、誠にありがとうございました。

写真は本校北側の水路。今日、元の水位に戻りました。
ほっと一安心です。
昨日は倒れた草の高さまで水がありました。

2020年7月28日火曜日

今日は誠にありがとうございました

今日は、大雨への急な対応になりましたが、
緊急下校体制でのお迎え、誠にありがとうございました。
おかげさまで迅速な下校ができました。
明日も緊急登下校体制等が必要な場合は連絡いたします。
また明日も、どうぞよろしくお願いいたします。
(写真は満々と水を湛えたざりがに池)

2020年7月27日月曜日

清掃強調週間

今週は、学期末の清掃強調週間です。
自教室と周辺を中心に、重点的に清掃に取り組みました。
職員室前を徹底的にきれいにしてくれたのは、5年生。
ホールをきれいにしてくれたのは、低学年とくに2年生。
(あんまり速くて思いっきりぶれてしまいました。)
このような活動の一つ一つの一生懸命さ、いつも感心させられます。


今朝は、寺嶋歯科校医さんによる歯科検診でした。
全般的に添川小の子どもたちは歯がきれいで、
DMFT指数(永久歯のむし歯の本数の集団平均)も低いことや、
全国的にそうですが、この10年~20年で
DMFT指数がぐんと下がり、口腔衛生がよくなってきたとのこと、
寺嶋先生が話しておられました。
たしかに、私が教員になりたての頃は、
小学校高学年のDMFT指数は2~3、時には4近いクラスもありました。
この10年~20年で大きく改善したこと、それは口腔衛生です。