2020年7月27日月曜日

清掃強調週間

今週は、学期末の清掃強調週間です。
自教室と周辺を中心に、重点的に清掃に取り組みました。
職員室前を徹底的にきれいにしてくれたのは、5年生。
ホールをきれいにしてくれたのは、低学年とくに2年生。
(あんまり速くて思いっきりぶれてしまいました。)
このような活動の一つ一つの一生懸命さ、いつも感心させられます。


今朝は、寺嶋歯科校医さんによる歯科検診でした。
全般的に添川小の子どもたちは歯がきれいで、
DMFT指数(永久歯のむし歯の本数の集団平均)も低いことや、
全国的にそうですが、この10年~20年で
DMFT指数がぐんと下がり、口腔衛生がよくなってきたとのこと、
寺嶋先生が話しておられました。
たしかに、私が教員になりたての頃は、
小学校高学年のDMFT指数は2~3、時には4近いクラスもありました。
この10年~20年で大きく改善したこと、それは口腔衛生です。