2022年1月14日金曜日

3学期のがんばり発表、冬季避難訓練

4年生代表児童が朝会で「とら年の3学期がんばるぞ」という
素晴らしい発表をしてくれました。
発表内容は、来週発行の学校だよりで紹介したいと思います。
その中に、「スキーは全国1位が目標です。練習では、集中して
一本一本が本番と思ってすべります」という文がありました。
この気持ちは、今日の2校時に実施した冬季避難訓練にも通じるので、
子どもたちに教えました。
「練習は本番のように、本番は練習のように」
事前指導後、吹雪の中、短時間での避難訓練でしたが、
集中したいい避難訓練になったと思います。

2022年1月13日木曜日

書き初め大会


今日は書き初め大会。感染症対策のため各教室で行いました。
校長は、放送でこんな話をしました。
「書き初めとは、年が明けて初めて書く書のことをいいます。書き初めは、1月2日に行うのが習わしで、この日に書くと、字が上手になるといわれています。
 校長先生は、子どもの頃、そのように教えられて、毎年1月2日に書き初めをしていました。最高で100枚くらい書いて練習したことがあります。書いているうちに、こう書けばうまくなれるというコツをいくつもいくつも習得して、とても自信がつきました。
 校長先生が教務主任の頃、書写を教えていた6年生にこの話をしたら、ある女の子が「先生、100枚は練習できなかったけど、80枚練習したら、自分でもびっくりするくらい上手になりました」と報告してくれました。その結果、コンクールに応募するたびに入賞し、自分は成長できることを実感し、ますます書写が好きになったそうです。
  さて、みなさん。今日は、お手本から正しい書き方、上手な書き方をしっかり学び取って、書いてみてください。お手本を書いた人の気持ちや性格まで読み取るくらい、お手本から徹底的に学んでください。
 そのレベルならもう十分に合格ですが、もっとうまくなりたい人は、書き初め作品を見た人がどんな気持ちになるか、考えて書くといいと思います。見た人が元気になるように、太い字で堂々と書いたり、見た人がのびやかな気持ちになるように、生き生きとした筆の運び、最後まで集中したはらいを書くなど、みなさんの心を使って書けるといいな、と思います。みなさん一人一人の作品を楽しみにしています。」

このあと、添川小学校の建物全体がしーんと静まり返り、
子どもたちの集中が伝わる書き初め大会になりました。
掲示されるのが楽しみです。

2022年1月12日水曜日

新旧清掃班長会

学校の機関車を引き継ぐ活動が始まりました。
清掃班長会が行われ、「班長の役割」について、5年生は懸命に考え、
6年生は5年生にていねいに教える様子が見られました。
5年生の新清掃班長は、来週スタート。
こうして、学校の機関車は引き継がれます。
ですが、6年生のみなさん、まだまだよろしくお願いしますね。

今日は強い吹雪のため、一斉下校として職員も下校時、
子どもたちと一緒に歩きました。
東部地区は風が強いですね。
今日も安全な登下校へのご協力に感謝申し上げます。

2022年1月11日火曜日

3学期始業式・一斉下校

3学期始業式を行いました。
登校の時から、子どもたちのあいさつがよくなったなあと感心しました。
2学期終業式の話を覚えていてくれたんだと思います。

さて、始業式での子どもたちは、みんないい表情。
楽しく温かい年末年始休みを過ごしてきたことが伝わってきます。
お話ししたことは、3つ。
「あいさつ、返事を大きな声で」
「友だちと話を聴き合う」
「学校の機関車を引き継ぐ」
短い3学期ですが、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

さらに今日は、一斉下校と雪道通学路の安全点検で、
先生方も下校時、子どもたちと一緒に歩きました。
今日は、まだ穏やかな天気でしたが、明日からは雪マークの連続。
安全な登下校になるように、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。