2023年12月6日水曜日

きらり委員会の図書カルタとり

 児童会きらり委員会主催の図書まつり活動として「図書カルタ」とりを行いました。1~3年生は中間休みに、4~6年生は昼休みに実施し、3つの学年で獲得したカルタの枚数を競い合いました。この活動等を通して、読書活動がさらに盛んになってほしいです。

放課後子ども教室

 11月上旬に校区内の地域の方に学校ボランティアの募集案内を配布させていただきました。その中でお願いしていた「放課後子ども教室」(1年生等が他学年の下校を待つまでの間に行う学習・活動)を2名の方のご協力により、昨日初めて開催することができました。今回は、7色のクレヨンを使って虹を描く活動と、絵本の読み聞かせをしていただき、たいへんありがとうございました!(今年度内の)今後、今月はあと2回、3学期は月1回ずつ、火曜日の放課後にお願いする予定です。

2023年12月4日月曜日

読み聞かせ(4~6年)と薬物乱用防止教室(6年)

 4~6年生が朝の時間に「あ~すまいり~ず」の方々から読み聞かせをしていただきました。大きな絵本を持参していただいたおかげで、子どもたちの集中度が増していました。6年生は1995年当時の美智子皇后陛下が詠まれた歌も紹介していただきました。  5校時には県警察本部少年サポートセンター置賜より少年補導専門官の方を講師としてお迎えし、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。最近のニュースで話題になっている薬物について、「1回だけでも乱用」などのお話をお聞きし知識を広げるとともに、今後の心構えなども学ぶことがえきました。

クラブ活動(クレープ作り)

 先週の金曜日、4~6年生のクラブ活動で「クレープ作り」を行いました。家庭科室で生地を焼き、生クリームやフルーツを添えて上手にクレープを完成させました。作った後は、全員で楽しく会食しました。