2018年7月24日火曜日

1学期 終業式

 今日は、1学期の終業式を行いました。授業日が75日ありましたが、全員登校が68日でした。すごい!具合が悪い日や1日かかる受診がある日などは休むのが当然で、けっして無理して登校することを推奨しているわけではありません。でも、子ども達が元気に意欲的に登校してくれたことはとてもうれしいことです。終業式では、写真を見せながら1学期間の学習や生活を振り返りました。50人の子ども達が本当によくがんばった1学期でした。


 授業最終日、暑い中、子ども達は夏休みの計画を立てたり、これまでの学習のまとめをしたりしていました。先生から賞状をもらってうれしそうにしている子もいました。休みに入る直前が最高にわくわくするものです。楽しく安全な夏休みになりますように。
※次回ブログの更新は、8月22日です。


2018年7月23日月曜日

暑い中でも

 明日は1学期の終業式。暑い中ですが、各学年、夏休みの準備や学習のまとめなどをがんばっていました。2年生は算数の学習で、「かさ」の学習をしていました。2年生では、mL、dL、Lなどの単位を学習するのですが、およその見当を付け、適切な単位を選んで使うことができるようにしていきます。実際の操作活動で「感覚」を身に付けることが大事です。


 4年生は図工で「幸せを運ぶカード」を作っていました。いわゆる「飛び出すカード」の仕組みを学ぶのですが、「ありがとう」「おめでとう」という言葉がちりばめられた素敵な作品ばかりでした。