2021年4月9日金曜日

桜前線到達


2・3年教室すぐ前のソメイヨシノが開花しました。
来週前半には満開になることでしょう。
そんな中、子どもたちは生き生きと活動しています。

入学式の朝、進んで掃除をしている子どもたち。
きびきびと動いていました。
今朝は、通学班会で、班ごとに集合時刻や場所、並び方等を再確認。
気合いが入り過ぎて、登校がやや早い班もあるかもしれません。
もし、調整の連絡が入りましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月8日木曜日

みんな立派な入学式

昨日は、天気にも恵まれ、保護者、上級生、教職員に見守られての入学式。
みんな立派で、ほんとうに温かい入学式でした。
年長児の時も、大活躍だったことでしょう。
これからの活躍を楽しみにしています。

今日は通学班での初登校。
優しいおにいさん、おねえさんに見守られ、
みんな挨拶もしっかりできました。
PTAで立哨してくださった役員の皆様、誠にありがとうございました。

2021年4月7日水曜日

令和3年度入学式

桜のつぼみもふくらみ、穏やかな晴天のこのよき日。
10人の新1年生の皆さん、保護者の皆様、
ご入学、誠におめでとうございます。
就学時健診や一日入学の時もびっくりするほどいい子だったけれど、
今日も見事に立派な1年生でした。
話を聞く態度、受け答え、堂々たるものです。
明日からの学習の様子を楽しみにしています。

なお、児童写真は、明日から掲載させていただきます。
明日も、入学式を特集します。

2021年4月6日火曜日

令和3年度始まる!


令和3年度の添川小学校がスタートしました。
通学班で、新任披露式で、始業式で、学級開きで、式練習で、式準備作業で、
子どもたちは、みんなきらきらした表情で臨んでいました。
今年度は、2・3年生が複式学級、「ふれあい学級」がスタートします。
全児童数は、昨年度より1人増えて55人。
教職員は、昨年度初めより1人増えて14人。
学校支援員の先生を2名配置していただきました。
どの学年・学級も全職員で見ていく、そのような基本姿勢で指導にあたります。
全職員で誠心誠意、毎日の指導に取り組んでまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度も添川小学校の教育活動につきまして、
よろしくお願い申し上げます。
(子どもたちの写真は、明後日あたりから掲載させていただきます。)