2022年12月23日金曜日

2学期終業式など

 昨日の朝会で、「冬休み中のくらし」の約束事について確認を行いました。担当の先生が説明するたびに、受け応えの「はい」という返事が何度もあって、とてもよい聞き方ができていると感じました。今日は2学期の最終日。1校時前に表彰(賞状伝達)と2学期終業式を行いました。終業式の中で発表があった代表児童は、2学期にがんばった3つのことを話してくれました。各種応募作品で入賞する人が多く、また、2学期に本校のキーワード『自分事』をがんばったと挙手する人がほとんどだったので、2学期のよい締めくくりができました。

2022年12月21日水曜日

5・6年しめ縄作り

 講師として高砂会と松原地区縄納会の方に来ていただき、5・6年生がしめ縄作りを行いました。昨年度は学校に飾る大きめのしめ縄をつくりましたが、今年度は児童各自が家に持ち帰って飾れるタイプのしめ縄を作りました。1人で縄をなうのは難しいので、ペアで縄ないをする方法を教えていただきました。縄をなった後には丸い形に結わえ、紙垂(しで)・小さな稲穂・縄・扇の飾りをつけて完成させました。子ども達は体験を通して、地域の伝統文化対する理解を深めることができました。

2022年12月19日月曜日

除雪と2年生作成掲示物

 登校してすぐに昇降口の除雪を手伝ってくれる子ども達がいます。ここ数日、大雪が続いているので助かっています。2枚目以降の写真は、2年生が2学期の校外活動をまとめた掲示物です。職員室前廊下に掲示していますので、明日からの保護者面談の際に直接ご覧ください。