2023年3月3日金曜日

4年静電気実験と6年緑の少年団活動

 4年生が「電流」の学習の発展として、静電気で回るモーター(フランクリンモーター)を作って実験をしました。うまく回らなかった場合もありましたが、静電気の存在とその力について学ぶことができていました。6年生は町内の小池建築さんのご指導のもと、緑の少年団活動の一環として木製ベンチを製作しました。できあがったベンチ3つに自分たちの名前を書き入れ、思い出に残るベンチとなりました。

2023年3月2日木曜日

6年 おもしろ算数教室

 6年生が町教育委員会の学校教育指導専門員の先生に「おもしろ算数教室」の授業をしていただきました。はじめに、折紙を使った正三角形の描き方を応用し、古封筒で正四面体を作りました。続いて、紙を折って正六角形を作りました。そして、正六角形は正五角形とともにサッカーボールを構成する図形になっていることを教えていただきました。さらには「37」を用いたかけ算で「777」や「888」等の答えができることを知り、「時計の針の算数クイズ」について答えの出し方を考えました。

2023年3月1日水曜日

6年生を送る会

 2校時に6年生を送る会を行いました。5年生代表が6年生にインタビューする内容とその応答が面白く、とても楽しい会になりました。6年生の返答を聞いていると、最高学年にふさわしい成長を遂げてくれた様子がうかがえました。クイズも6年生の1人1人に関係のある質問で楽しめました。在校生から6年生に感謝メッセージのプレゼントを贈りましたが、お返しに6年生から在校生と教職員に本にはさむ手作りの栞などをいただきました。心温まるたいへん素敵な会になりました。

2023年2月28日火曜日

6年 プログラミング学習

 6年生が理科の時間にブロックロボットをPCのプログラミングアプリで制御するプログラミング学習を行いました。2~3人のグループに分かれ、各グループともロボットを動かすことができていました。