2020年9月30日水曜日

創立記念日(147周年)


今日、創立記念日(147周年)を迎えました。
校長の式辞では、創設の頃の様子、現在の校舎、みどりの少年団のこと、
近年では東日本大震災のこと、昨年のエアコン設置、今年はコロナ禍の中でも
みんながんばっていることなど、お話ししました。
そして、今年度初めて全校生一緒に校歌を歌いました。
本校児童の歌声はなかなかきれいです。

1・2年生は先日の雨でできなかった実生活動として、飯豊少年自然の家で、
キャンプ場付近にどんぐりの実生を一人一鉢、植えてきました。
その後は、どんぐり拾いやくり拾い。春に芽だしをして「実生」となって植える。
そんな季節を繰り返します。

3年生は、理科の「太陽の動き」の勉強です。
好天の下、班ごとに太陽の動きを地面とプリントにしっかりまとめました。

気持ちのよいすがすがしい秋晴れです。
「先週もこういう天気だったらよかったのに!!」
などと、私だけ少しひねくれています。お許しを。