2020年12月14日月曜日

みんなで感染症を予防しよう

山形県は警戒レベルが4になりました。
今日も町教委からも新型コロナ対応の文書があります。
必ずご覧いただきたいと思います。

さて、今日は身体測定があり、その時に養護教諭より
「みんなで感染症を予防しよう」の保健指導がありました。
今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、特に大切な指導です。
指導内容は、前回のブログの内容とほぼ同じです。
加えて、マスクをしていない時、ウイルスがどれだけ飛ぶか。
写真の養護教諭が持っているスズランテープの長さがそれを表しています。
会話をする時、1メートル。
咳をする時、3メートル。
くしゃみをする時、5メートル。
こんなに飛ぶのですね。マスクがいかに大切か分かります。
また、「おねがい おねがい カメさん・・・」の手洗いの歌。
正しい手洗いの仕方は、保健室前に掲示してあります。
この歌のようにしっかり手を洗うことを学びました。
この歌を、中間休みに毎日流します。