2023年9月13日水曜日

5・6年稲刈り&4年総合講話

 1・2校時に5・6年生が学校田で稲刈りを行いました。鎌を使った稲の刈り方、稲の束ね方、稲杭への稲のかけ方などについて、昭和地区農地・水・環境保全会の皆さんにご指導いただきながら体験することができました。本校の学校田での実習過去十数年間で最高の実り(豊作)だそうです。活動の途中、YBCピヨ卵ワイドの取材も受けました(9/15放送分)。子どもたちの感想では、稲の束ね方が難しかった様子です。  4校時には眺山観光協会の代表の方にお越しいただき、4年生が総合的な学習の時間に講話をお聞きしました。眺山観光協会が担当なさっているお仕事や、眺山公園・水芭蕉群生地などの整備管理について詳しいお話を伺うことができました。