2021年11月19日金曜日

学校研究発表会

52名の先生方をお招きして学校研究発表会が行われました。
「主体的に学び合い、考えを深める子どもの育成~「とも学び」を通して~」
という研究主題で、2・3年複式の国語と6年生の算数の授業は、
子どもたちがたいへん生き生きとした学習でした。
「添川小学校といえば『とも学び』ですね」という他校の先生方の声を
ときどき聞くことがあります。知られてきているようです。
「とも学び」については平成26年度から、「主体的に学び合い、
考えを深める子どもの育成」という研究主題は平成29年度から、
様々な教科で研究主題に迫ろうと平成30年度から取り組み、
「学年カリキュラムマップ」については令和元年度から取り組んできました。
さらに、今日は「いいでの子どもにつけたい力」を来校する先生方と考え、
学び合いました。これらを私たち職員の力にして、
また来週からも、授業づくりに力を入れていきます。
ご来校の先生方、本日は誠にありがとうございました。