2021年2月25日木曜日

3・4年ブックトーク

年間を通して来校し、ご指導いただいている第一小の奥山司書さんが、
3・4年にブックトークをしてくださいました。
今日のテーマは「楽器がたくさん! 本で音楽を楽しもう」
オーケストラや楽器の本でホルン、コントラバス、ピアノ、ギター等の紹介。
先生の大好きな『黒ねこサンゴロウ』の読み聞かせ(5巻が泣かせるらしい)。
盛りだくさんで楽しいブックトークの時間でした。
図書室の前には、写真のように本を紹介してくださいました。
そして最後に、ギター(奥山先生)とピアノ(久美子先生)の実演に、
やはりなぜか私もリコーダーで参加。
本日の演奏曲目は次のとおりでした。気に入ってくれたかな。
1 マリーゴールド(あいみょん) ギターとリコーダー
2 香水(瑛人)         ピアノとリコーダー
3 夜に駆ける(YOASOBI) ギターとピアノとリコーダー