2022年3月17日木曜日

あと1日に思いをこめて

 

朝、最後の通学班での登校。
最後の式練習後に、令和3年度修了式。全員揃って進級・進学です。代表児童に修了証の授与。6年間皆出席の子1名。本当に素晴らしい! 1年間皆出席、上位入賞した子、児童に賞詞、自由研究表彰、みんなで拍手で称え合いました。5年生の児童代表の言葉も見事な発表。
最後の給食を食べて、6年生は職員室と各教室をまわり、感謝のメッセージを届けていました。6年教室には見事な「黒板アート」。自分たちで教室を飾って卒業する6年生を、私は初めて見ました。素晴らしい!
そして、4・5年生は式準備。1・2・3・6年生は、教室を片付けて一足早く下校。荷物をいっぱい持った下級生の前を歩いて帰る、大きな6年生の後ろ姿をずうっと見送っていたい。そんな気持ちでした。
明日、卒業証書を授与する君たちは、私たちの添川小学校が誇る心優しき卒業生です。