2022年3月14日月曜日

「卒業式練習」は全て「本番」その2

 

全体での卒業式練習、今日は2回目です。
式の流れのとおりに本番さながらの練習をしました。ただし、在校生のよろこびの言葉と卒業生のメッセージは分かれて、6年生の決意発表も分かれて練習しました。6年生の卒業証書授与の完成度が高くなりました。在校生は、今まで撮影したよろこびの言葉の動画を見て、後で撮り直しをしている学級もあったようです。とにかく、「本番」のような雰囲気の中で、温かさと緊張感のある1時間でした。
当日と前日練習のピアノは、五十嵐さんに弾いていただきます。合唱が難しい状況なので、入退場と授与の時に弾いていただきます。曲目は秘密。私もとても楽しみにしています。
今日までの入退場と授与の時、次の曲目でした。「仰げば尊し」「旅立ちの日に」「365日の紙飛行機」「遥か」「ふるさと」「また会える日まで」。私も本番のように取り組んだので、たくさんあったかもしれないミスタッチ、児童のみなさん、許してくださいね。