2020年11月30日月曜日

3年生授業研究

今年最後、3年生の授業研究会です。
国語の説明文「すがたをかえる大豆」の読み取りの学習を生かし、
自分で調べた食材について内容を整理して
「はじめ」「中」「終わり」という組み立てで説明文を書くという学習です。
今日は、「中」の下書きを友達と読み合ってよりよい文章にする時間。
子どもたちは、じっくりと友達の書いた説明文を読み、
付箋紙にコメントを書き、さらに直接アドバイスし合って、
よりよい説明文づくりに取り組んでいました。
この学び合いこそ、添川小の「とも学び」で、
今年も地道に成果をあげてきたと思っています。
3年生のみなさん、今日もよくがんばったね!