2020年11月27日金曜日

4年生音楽の相互交流学習

火曜日の手ノ子小との理科の相互交流学習に続いて、
今度は第二小、手ノ子小、添川小の3校4年生29名の音楽の学習を行いました。
添川小以外の児童も写るので、今日は児童の写真はありません。
かわりに、最後に行った「お楽しみコンサート」の写真ですみません。

今日の授業は、第二小の川村先生に主にご指導いただいて、
「もみじ」の合唱練習、「茶色の小びん」のパート練習と合奏でした。
驚いたことは、4年生全員での合唱のきれいなこと。
合奏もぴったり息が合っていたこと。
川村先生の指導もたいへん上手で感心させられました。
子どもたちも、得るものがたくさんあったと思います。

なお、リコーダーを吹いている時以外は、マスク着用での合唱・合奏とし、
暖めた体育館とはいえ換気も行い、密にならない実施を心がけました。

そして、せっかく添川小に来ていただいたので、お礼に次のミニコンサート。
やっぱり「炎」はいい曲ですね。喜んでもらえたかな。

<お楽しみコンサートプログラム>
1 オーラリー → ソプラノリコーダー 彩先生と
2 この星に生まれて → クライネ~テナー5本の持ち替えで
3 炎(「鬼滅の刃」無限列車編より) → アルト
4 紅蓮華(「鬼滅の刃」より) → ソプラノ いずれもピアノは久美子先生