2018年11月28日水曜日

練習

 今朝は「ぐんぐんタイム」からのスタートです。どの学年も集中して算数のスキル学習に取り組んでいました。5・6年生はみんな違う方向を向いて「自分の世界」を作っているようです。子どもだって一人になりたい時はありますよね。



 さらに、今日は「全校算数テスト」の日。職員室には、朝、すでにプリントが準備されていました。合格するとシールがもらえます。事前の練習が大事です。がんばれよ!

1・2年生の教室前には、来週行われる「まめまめきょうそう」に向けた「練習会場」が設置されました。今日から1週間、1・2年生は箸で豆をつかむ練習をするようです。何事も練習練習。箸使いの練習は、正しい鉛筆の持ち方の練習にもなります。

 体育の時間です。跳び箱やマットの準備と片付けを1・2年生の子ども達がやっていました。重いし、大きいのですが、協力しながらやればできる作業です。これもまた、「練習」が必要です。初め時間がかかりますが、何度もやるうちに短時間で上手にできるようになります。


 子どもの学習に失敗はつきもの。失敗しながらできるようになります。大事なのは、できるようになるまで「やり直す」こと。つまり、練習を重ねることです。