2020年6月12日金曜日

また一歩、通常の教育活動へ

今週から、子どもたちの給食当番が盛り付けを行うようになりました。
写真は、今週の月曜日、1年生の「初めての給食当番」の様子です。
記念すべきこの日の献立は、ごはん、ハンバーグケチャップソース、
冷や汁、豆腐とわかめのみそ汁。
このうち地産地消は、ごはん、みそ、うちまめ。
飯豊町らしいなかなかのメニューです。
もちろん、手洗い、身支度はしっかりと、
給食台の消毒を職員が事前と事後に。
1年生も、しっかり給食当番に取り組めました。

これは朝運動、「さわやかタイム」の様子です。
「3密」を避けながら、運動量もあり、
ゲーム性があって楽しい走運動をさせたい。
そこで、渡部教諭が考案したのが、上の写真。
5年生と6年生が距離をとって向かい合い、
先頭の子どうしがジャンケンして、
負けた学年はグラウンドの横を往復。
何度も行って運動量を確保します。

全体的にはたいへん楽しそうでしたが・・・、
5年生の皆さん、ジャンケンがちょっと弱かったですね。
次回の健闘を祈ります!